タイトルNPO法人パソコン要約筆記文字の都仙台 会員募集!!
団体名NPO法人パソコン要約筆記文字の都仙台
2001年に宮城県で開催された第1回全国障害者スポーツ大会での活動を契機に発足した、仙台市を拠点として活動を行う団体です。
団体名の由来は、「宮城・仙台にパソコンの文字入力による情報補償を根付かせたい!」との願いによるもの。
2010年にNPO法人格を取得。現在、宮城県の市町村を中心に東北各地にパソコンの要約筆記の入力者を派遣し、要約筆記の担い手を養成する講座への講師派遣を行っています。

●主な活動:
◆宮城県内を中心に、年間約70件の依頼を受けています。NPO法人取得を契機に、依頼件数が急増中です!

◆月1回、定例会を開催しています。入力技術を高め、障害者福祉を学び合うため、毎月第3水曜の19〜21時に定例会を開催しています。会場は仙台市福祉プラザです。どうぞ気軽に遊びに来てくださいね!

●対  象:
パソコン要約筆記に興味のある方ならどなたでも大歓迎ですが、特に…
・障害者福祉に興味・関心がある方
・パソコンの文字入力が得意な方
・読書が好きで、何にでも好奇心が旺盛な方
・学生も大歓迎!
●会  員:
◆正会員(年会費3,000円) 
パソコン要約筆記の入力者として活躍できます。

◆会員になると…
・年4回、会報誌「もじみ」をお送りします!
・県内外で開催される聴覚障害関連団体主催の集会に参加できます。
・活動に積極的に参加し、技術を磨くことで、入力技術が格段に向上します!
※賛助会員(当法人の活動趣旨に賛同し、支援をしてくださる方対象。会報「もじみ」のみ送付)。学生会員の制度もあります。詳しくは下記連絡先にご相談ください。

●応募主体:
NPO法人パソコン要約筆記文字の都仙台

●連 絡 先:
〒983-0851 仙台市宮城野区榴ヶ岡5番地 みやぎNPOプラザ レターケース8
TEL・FAX:022-290-7159(福元方、TELは19:00以降)
E-mail:mojimi@plusvoice.net
URL:http://mojimi.kuronowish.com/
情報掲載日 2014/03/11

▲ページトップへ