タイトル学生ボランティア募集
団体名NPO法人POSSE
学生ボランティア募集

活動に参加してくれる学生ボランティアを募集しています。各チームごとに分かれ会議を月1〜2回開催しています。一つのチームに参加される方は月に1〜2回、複数のチームに参加する場合は月に2〜3回以上の活動頻度となります。すべてへの参加が必須ではなく、無理のない範囲から参加することが可能です。

●活動内容:

]働相談・生活相談を受ける
労働相談を受け、労働問題(残業代未払い、解雇、パワハラなど)の解決のための助言や、ユニオンを使って実際に解決するまでのサポートをしています。また、生活保護の水際作戦やケースワーカーからのパワハラ問題などに悩む方からの生活相談も受けており、役所への同行支援も行っていす。これらの活動を通して、自分自身の身を守る力、闘う力を学ぶこともできます。

⊂学金問題に取り組む
奨学金を返せない人の相談受付・サポート、奨学金の「ブラックリスト化」停止・給付型奨学金創設に向けた政策提言、奨学金や学費に関する情報発信を行っています。

雑誌『POSSE』の製作・イベント企画をする
日々寄せられる相談や独自アンケート調査などの分析を行い、ブログや雑誌『POSSE』に掲載する記事としてまとめます。また、労働法の啓発イベントなどを企画・運営します。

こ惱・研究活動をする
過労死や貧困が蔓延する背景を構造的に把握するための勉強会に参加して労働・貧困問題の見識を深めることができます。相談や調査に基づき、必要な政策・制度を考案し、国や自治体に向けて提言を行います。

●活動場所:
東京、仙台

●申込方法:
下記連絡先にTEL、FAX、E-mailで申込み。
FAX、E-mailの場合は,名前、年齢、5鐔暫楼茵↓そ蠡亜↓ゥ椒薀鵐謄アを希望する動機や興味関心差し支えない範囲で、具体的にお書き下さい。

●募集主体:
NPO法人POSSE

●連 絡 先:
TEL:03-6699-9375
FAX:03-6699-9374
E-mail:volunteer@npoposse.jp
URL:http://www.npoposse.jp/index.html
情報掲載日 2018/10/12

▲ページトップへ