NPO支援連携事業 【石巻地域】
 いしのまき市民ひろば2009

 ●日時:2009.2/7(土)〜2月15日(日)
 ●場所:イオン石巻ショッピングセンター

 


 2月7日(土)から15日(日)まで、イオン石巻ショッピングセンターを会場に「いしのまき市民ひろば2009」が開催されました。

 石巻市内のNPO活動をより市民に知ってもらおうと、(特活)いしのまきNPOセンター、石巻市社会福祉協議会、みやぎ地域づくり団体協議会・石巻支部、みやぎNPOプラザが実行委員会をつくり、企画しました。

 初日の2月7日にはオープニングセレモニーが行われ、実行委員会各団体の挨拶のほか、石巻市長からの祝辞もありました。

 NPO、市民活動・ボランティア団体による活動紹介パネル展示や、ステージでの発表、ラジオ石巻のサテライトを使った活動内容の放送、体験コーナーを設けての「バリアフリー住宅相談」「手話体験講座」「要約筆記体験講座」も開催されました。

 参加した団体は、総数34団体。今年は、一日に数千人の買い物客が訪れるイオン石巻ショッピングセンターが会場ということで、各コーナーの前では“買物のついでに、ちょっとNPOに触れてみる”、といった買い物客の姿が多く見られました。
 市民が身近な場所で市民活動に触れ、体験することで、よりNPO活動への理解が進むことでしょう。こうした機会を増やすことも、NPO支援センターの役割として期待されます。

▲ページトップへ