報告


 NPOマネジメント講座【出前講座(気仙沼)】
 NPOのための資金調達セミナーin気仙沼
  〜助成財団職員が教える、心をつかむ申請書の書き方〜

 ●講師:和田 真さん
       (日本財団 海洋グループ)
 ●日時:2010.3/18(木) 14:00〜16:00
 ●会場:気仙沼市地域交流センター(ワン・テンビル2階)

 
 
3月18日マネジメント講座の様子
3月18日マネジメント講座の様子

 3月18日、気仙沼市で平成21年度最後となる出前講座「NPOのための資金調達セミナー」を開催しました。気仙沼市地域交流センター(ワン・テンビル2階)で行われた講座には、これから助成金申請を考えているNPOや、関心のある市民など20名以上の参加者が集まりました。
  「助成財団職員が教える、心をつかむ申請書の書き方」をテーマに、日本財団の和田真さんを講師に迎え、助成金申請のポイントを講義とワークショップで学びました。「助成金の申請を受けて、まず初めにする事はインターネットで申請団体が情報公開を行っているかどうかを確認することです。」という和田さん。情報開示を行っているか、活動を常に発信しているかで印象は大きく変わるという”審査する側”のウラ話には、大きくうなずく参加者の姿も見られました。後半には実際に申請シートに書き込んだり、良い申請と悪い申請の例を見比べたりと、盛りだくさんの内容に、参加者からは「今後の助成金申請の役に立ちそうだ」という声が聞かれました。

  また、今回の講座は気仙沼の(特活)ネットワークオレンジと共同で開催しました。地元で活躍するNPOと連携することで、開催地のニーズに合わせた企画や運営、そして地元ならではの機動力を活かした広報を展開することができ、NPOをはじめとする、様々な参加者同士の出会いや情報交換の場にもなりました。

 

 宮城県のNPOが継続して活動できる組織づくりのため、役に立つ情報や学ぶ機会を県内各地にお届けする「出前講座」。実施1年目の平成21年度は、石巻、登米、大河原、柴田、大崎、気仙沼の6ヶ所で開催し、計130名の参加者がありました。


▲ページトップへ