タイトル学生ボランティア募集
団体名NPO法人POSSE
学生ボランティア募集

活動に参加してくれる学生ボランティアを募集しています。各チームごとに分かれ会議を月1〜2回開催しています。一つのチームに参加される方は月に1〜2回、複数のチームに参加する場合は月に2〜3回以上の活動頻度となります。すべてへの参加が必須ではなく、無理のない範囲から参加することが可能です。

●活動内容:
]働相談・生活相談を受ける
労働相談を受け、労働問題(残業代未払い、解雇、パワハラなど)の解決のための助言や、ユニオンを使って実際に解決するまでのサポートをしています。また、生活保護の水際作戦やケースワーカーからのパワハラ問題などに悩む方からの生活相談も受けており、役所への同行支援も行っていす。生存権が守られない社会状況を現場から変えるために日々活動しています。

⊂学金問題に取り組む
奨学金を返せない人の相談受付・サポート、奨学金や学費に関する情報発信を行っています。最近では、奨学金という名の債務を抱える若者たちが、自分たちの力でこのシステムを変えるべく「奨学金帳消しプロジェクト」を立ち上げました。

「外国人労働者」問題に取り組む
日本で働く「外国人労働者」には、賃金未払いやパワハラ、差別問題などの人権侵害が横行しています。特に技能実習生と呼ばれる在留資格で働く「外国人労働者」は海外からも現代奴隷制と批判を浴びています。このような仕組みをなくし、平等な権利を実現するべく、相談支援や政策提言に取り組んでいます。「技能実習制度廃止プロジェクト」も立ち上げました。

こ惱・研究活動をする
過労死や貧困が蔓延する背景を構造的に把握するための勉強会に参加して労働・貧困問題の見識を深めることができます。相談や調査に基づき、必要な政策・制度を考案し、国や自治体に向けて提言を行います。

●活動場所:
東京、仙台

●申込方法:
下記連絡先にTEL、FAX、E-mailで申込み。
FAX、E-mailの場合は,名前、年齢、5鐔暫楼茵↓そ蠡亜↓ゥ椒薀鵐謄アを希望する動機や興味関心差し支えない範囲で、具体的にお書き下さい。

●募集主体:
NPO法人POSSE

●連 絡 先:
NPO法人POSSE仙台支部
仙台市青葉区本町1-14-20 本町キクタビル601
TEL:03-6699-9375
E-mail:sendai@npoposse.jp
URL:http://www.npoposse.jp/index.html
https://sendaiposseblog.wordpress.com/

情報掲載日 2023/01/07

▲ページトップへ