NPO夜学

社会人、学生のみなさん。

仕事や学業を通じて身につけた知識やスキルを社会のために役立ててみたいと思いませんか?また、職場や学校とは別の活動の場が欲しい、新しい仲間づくりがしたい、そんな気持ちを持っていませんか?

一方で、NPOや市民活動団体は「もっと自分たちがやっていることを知ってほしい」「興味がある人には手伝ってほしい」と思っています。

そんなみなさんとNPOをつなぐのが、「NPO夜学」です。 NPOという場で社会貢献をしつつ、みなさんの生活・人生に幅を持たせてみてはいかがでしょうか?


 
チラシ(表)
パンフレット表
チラシ(裏)
パンフレット中

こちらの講座は受付終了しました。


★第3回のテーマ「NPOのリアルを知る、体験する」★

 さて、今年のNPO夜学第3回のテーマは「NPOのリアルを知る、体験する」。
 NPOの各分野で活躍しているゲストを『本』に見立てて直接疑問・質問を投げかける、『ヒューマンライブラリ』形式のワークショップです。対話を通じてNPO活動の深い話を聞き出しましょう!そして、参加者のみなさんにはいずれかのゲストNPOのもとでボランティアを通じたNPO体験をしてもらいます。この日はそれぞれのNPOでどんなボランティアプログラムがあるのかを説明します。なぜ、NPOがボランティアを必要としているのか、NPOが本当に悩んでいるのはどんなことなのかを知って、NPOと一緒にアクションしてみましょう!

※12/6〜1/30の期間中に行われるボランティア体験を希望される方は必ずご参加下さい!!

 

 

ゲストスピーカー

青木淳子さん
(NPO法人仙台夜まわりグループ事務局次長)
 NPO法人仙台夜まわりグループは、社会的なサービスを受けにくい生活困窮者の方々に、生活支援、自律支援を行っている団体です。

西海石みかささん(NPO法人アートワークショップすんぷちょ代表)
 「すべての人にアートを」をスローガンに、芸術を用いて誰もが孤立しない社会を作る活動をしている団体です。

山阜ォ治さん(仮認定NPO法人ハーベスト代表理事)
 「キャリア教育を通じた大人と若者の学び合い」をコンセプトに、人材育成の活動をしている団体です。


    
●日   程 12月5日(土) 15:00〜18:00
●場   所 みやぎNPOプラザ
●対   象 社会人・学生で、市民活動に関心のある方など
●定   員 15名程度(申込先着順)
●参 加 費 1,000円(税込、お茶菓子付き)
●申込方法 参加申込書にご記入の上、FAX、郵送、メールにてご送付下さい。
「NPO夜学」参加申込書[Word 形式]
●主   催 宮城県(みやぎNPOプラザ)
●企画・実施 認定NPO法人杜の伝言板ゆるる
●連 絡 先 みやぎNPOプラザ
〒983-0851 宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡5番地
TEL:022-256-0505  FAX:022-256-0533
E-mail:npo@miyagi-npo.gr.jp

 


▲ページトップへ