みやぎNPOキャラバン
 NPOキャラバン in 気仙沼
 〜広がれ!つながれ!地域の輪!〜

 ●日時:2006.2/18(土) 13:30〜16:30

 ●場所:気仙沼市地域交流センター(ワンテンビル) 2階大ホール

 


 合併目前の気仙沼・本吉地域での開催は、60名を超える参加者と共に盛り上がりました。

第一部 【講演】
『アートで元気なまちづくり』
 ●講師:吉川由美さん
  ((有)ダハ プランニング ワーク代表)

 仙台市若林区、倉庫の町「卸町」を舞台に、この地域にある多くの企業を巻き込んで多様な企画を実施した“ハッピーはっぱプロジェクト”というイベントを紹介。何度か繰り返しイベントを実施しているうちに、地元卸町の住民が積極的な取り組みをみせるようになったと、地域の根底から元気が湧いてくる話しに耳を傾けました。


第二部 【パネルトーク】
『交流から連携へ・・・新しいまちづくりのかたち』

■パネラー
●佐藤章さん
 (気仙沼内湾商店会青年部会長)
●尾形美厚さん
 (知的障がい者の社会参加支援ネットワーク
                 オレンジ代表)
■コーディネーター
●吉川由美さん

 気仙沼市・内湾地域の団体から、港町の賑わいを取り戻そうと多様な団体が連携し、自身たちの活動の展開と、地域を活性化させていくための連携を模索している生の声を聞きました。
地域づくりで求められる交流や連携の“かたち”は、様々であり、「より多くの市民に活動を理解してもらうために、今後も活動を継続して行かなければならない」という、貴重な話しを聞きました。


第三部 【交流会】

 講師やパネリストを囲んでの交流会には、50名を超える参加者で賑わいました。参加団体紹介や名刺交換、情報交換・・・・
普段あまり接点の少なかった団体との出会いは、皆さまの活動の“連携の第一歩”になることでしょう。


▲ページトップへ