みやぎNPOキャラバン
 まちづくり活性化


 ●日時:2006.3/4(土) 13:30〜16:30
 ●場所:石巻文化センター 研修室
 


 みやぎNPOプラザの地域交流事業、みやぎNPOキャラバン最後の開催地は石巻。文化が薫るまちをキーワードに約50名の皆さんと共にまちづくりを考えました。


【オープニング】
  『稲垣達也 ミニコンサート』
演奏者:稲垣達也さん
(とっておきの音楽祭実行委員会実行委員長/
 (特活)オハイエプロダクツ理事長)

 オープニングは、仙台のピアニスト、そして“とっておきの音楽祭実行委員会委員長”の稲垣さんが演奏する、心が洗われる爽やかな音楽を15分ほど鑑賞。

【パネルトーク】 
 『もっと石巻の街を元気にしたい』
■パネリスト
●稲垣達也さん
●狩野章さん
 ((株)街づくりまんぼう/石ノ森萬画館事務長)
●佐々木和夫さん
 (定禅寺ストリートジャズフェスティバル
  実行委員会 実行委員長)

コーディネーター
大久保朝江
 ((特活)杜の伝言板ゆるる代表理事)

 「イベントを通じて街づくりの活性化を考えるのではなく、イベントを実行したら、たまたま人が集まって賑わった。」と、結果として街が活気づいたという仙台の話しに対し、石巻のまちづくりマンボウは、「インパクトの強い施設を設置したことにより、施設を目当てに人が来るようになった。」そしてリピーターをキープしつつ新規来館者を取り込んでいく方法を模索している取り組みを紹介。
三人のパネリストからそれぞれ違った具体的な話しを聞く事ができました。
        

【交流会】 
 締めくくりは、交流会。はじめは遠慮がちな皆さんも、パネリストの傍で、パネルトークの続きを聞く人、近くにいる人と積極的に名刺交換をする人など、時間が経過するにつれて盛り上がりを見せました。
お茶やジュースで咽喉を潤した後に団体紹介の時間となり、それぞれの団体の取り組みに"感動と共感"を呼び、予定時間を少しオーバーしてしまいましたが、交流を深める事ができた貴重な時間でした。


▲ページトップへ