地域連携交流事業 【気仙沼地域】
 NPO・まちづくり大交流会

 ●日時:2008.3/8(土) 13:30〜16:00
 ●場所:気仙沼市地域交流センター(ワン・テンビル)大ホール

 


●講演:「『ひと』と『まち』が輝くために〜福祉からのアプローチ〜」
 講師:藤田佐和子さん(さわやか福祉財団インストラクター/(特活)あかねグループ前代表)

 3月初旬の春らしい陽気の中、気仙沼市や市社会福祉協議会、みやぎ地域づくり団体協議会気仙沼・本吉支部、県社会福祉協議会の協力のもと、65名もの大勢の参加がありました。

 第1部は、「『ひと』と『まち』が輝くために〜福祉からのアプローチ〜」というタイトルで藤田佐和子さんが基調講演を行いました。「やりがいを持って行動しているときに『ひと』は輝く。仲間を作り、身近な問題を解決しようとする姿勢が、地域づくりやまちづくりにつながっていく。自分ができることから始め、お互いが助け合い、年をとっても役割のあるコミュニティ作りを目指すこと。地域を市民の目線から見て、気づいたことを声に出し、必要なことを訴え、思いを形にしてほしい。」と、気仙沼の皆さんへ熱いメッセージを送りました。

 第2部は、気仙沼・本吉で活動する多様な分野の8団体の皆さんが、会場内に展示したパネルの前でそれぞれに日頃の活動について発表しました。

 続いて第3部は、恒例の交流会。名刺を交換しながらお話がすすみました。「初めて知った団体(活動)もあり、いろいろ見聞きすることができてとても刺激になった」という声や、「以前、交流会で知り合った団体の方が、後日、チラシを置きに来ました」という話があるなど、確実に新しい動きへのきっかけ作りができました。

▲ページトップへ