タイトル【ボランティア促進キャンペーン参加中】
困窮者宅へ食糧を配達するボランティアを大募集
団体名フードバンク仙台
フードバンク仙台では、生活困窮されている方々へ無償で食べ物をお届けし、生活の困り事や情報提供をおこなっています。日々、沢山の食糧支援依頼が寄せられております。活動に共感して下さる配達ボランティアさんを募集しています。

●活動日時:
配達の時間は、月・木・金の12:00頃〜17:00頃。
祝日休み。活動頻度や日時等は要相談。

●活動場所:
フードバンク仙台の事務所(仙台市青葉区五橋2-6-16第2ショーケービル101)へ私有車で来ていただき、食糧を積んで要支援者宅へ配達になります

※現地までのアクセスについて
 近くにバス停あり
 駐車場あり
 その他(地下鉄『五橋駅』から徒歩10分)

●活動内容:
フードバンク仙台では、生活に困っている方のご自宅へ食料品をお届けする配達ボランティアさんを募集しています。フードバンク仙台では現在、コロナ感染やクラスター発生を避けるために、会場で大人数への一斉配布は行わず、原則、食料支援依頼者のご自宅へ個別宅配(全て置き配)で対応しています。

●対  象:
運転免許をお持ちの方。私有車で活動可能な方。ボランティアさんの私有車での配達になります。

●募集人数:
6名

●持ち物・服装:
動きやすい服装(車から要支援者宅までの荷物運搬作業があります)

●待  遇:
1キロ20円のガソリン代をお支払いします。その他、駐車代など活動に関わる費用はフードバンク仙台が実費負担します。

●ボランティア保険について:
・加入必須(団体が取りまとめて加入します)
 ※全員にボランティア保険に加入していただいております。保険費用はフードバンク仙台が負担します


●団体が取り組んでいるコロナ感染防止対策:
・マスクの着用
・手指消毒
・検温
・その他(入室者の氏名、連絡先、入退室時間の記入)

●ボランティアに参加される方への感染対策のお願い:
・活動中のマスクの着用
・活動前後の手指消毒
・活動日当日の検温(37.5℃以上の方や、体調がすぐれない方は参加をお控えください)
・その他(配達ボランティアさんへは、ビニール手袋、消毒液、マスクなど感染対策セットを配布しています)


●そ の 他:
※配達は全て玄関前に置き配ですので、要支援者との対面はしません
※活動に参加していただく前に、必ず面談、レクリエーションを受けていただき、双方で了解が取れた場合にのみ活動に参加していただきます。
※活動に参加する際は、個人情報の取扱いに関する同意書に同意していただく必要があります。

●団体PR:
フードバンク仙台は、『生きるを支え合う 食で笑顔を繋ぐ』をキャッチフレーズに、生活にお困りの個人へ無償で食糧をお届けし、生活の困りごとを解決できるよう必要な情報提供や支援機関にお繋ぎしております。コロナ発生直後2020年5月に発足し、2020年には延7000名程へ食べ物を無償で提供し、命と暮らしを守り、ひとりじゃないよ!必ず助けてくれる人がいるよ!という想いも添えながら活動しています。今でも、食糧支援依頼は殺到しており、毎活動日に40?60名程へ食糧支援をしています。しかし配達ボランティアさんが足りず、毎月10万円程出して民間の運送会社を利用してお届けしている状況です。この活動は、ご寄付頂いた食糧を無償でお配りしている為に、収益は1円もありません。このままでは活動継続が難しい為、ぜひご協力いただけると助かります。宜しくお願い致します。

●申込方法:
下記連絡先へE-mailで申込み下さい。

※申込時に「みやぎNPOプラザのボランティアキャンペーン情報をみた」と団体へお伝えください。

●申込締切:
随時受付

●募集主体:
フードバンク仙台

●連 絡 先:
仙台市青葉区五橋2-6-16第2ショーケービル101(みんなのBASE内)
担当:小椋亘
TEL:080-7331-6380
E-mail:foodbanksendai@gmail.com
URL:https://foodbanksendai.com/
対応可能な日時:電話の場合は、活動日/月・木・金 10:00〜16:00内 ※祝日休。メールの場合はいつでも可
情報掲載日 2021/08/31

▲ページトップへ